ポイントについて

多くのオンラインモールや公式サイトではポイント制度があります。商品を購入することで、その購入金額の数%がポイントとして与えられ、次回からの買い物にお金として使えるようになります。

現金と同じように使えるポイント

モールのポイントの場合は、モールに属するどの店舗でも使えます。例えば、あるモールの家具屋さんで椅子を買ってもらったポイントを、同じモールにある本屋さんで本を購入するときに使う、ということができます。

公式サイトの場合は、その公式サイト内のみで使えるのが一般的です。

モールはそのモールでしか使えないポイントを与えることで、次回もこのモールで購入してくれることを期待します。アマゾンのポイントがあればアマゾンで、楽天のポイントがあれば楽天で買おうという気持ちになります。

さらにポイントをゲット

多くのオンラインモールでは、もらえるポイントが通常よりさらに多くなるキャンペーンを開催することがあります。有名なものとしては「楽天お買い物マラソン」「Yahoo!ショッピング5のつく日キャンペーン」などがあります。通常もらえるポイントは購入代金の1%ですが、期間中に特定の条件を満たすことで○倍多くもらえる!といってアピールしています。

またオンラインモールに属する各店舗や公式サイトでも、独自にポイントアップのキャンペーンを開催することがあります。各店舗ごとに特定の期間中だけポイントが倍もらえたり、特定の商品のみポイントがアップする、というキャンペーンです。

さらに会員ランクがあるオンラインモールや公式サイトでは、会員ランクが上がるともらえるポイントが増える、といった会員ランク制度を採用しているところもあります。

ただし制限も

現金と同じように使えるポイントですが、制限がある場合もあります。例えば、1回の注文で使える額の上限が決まっていたり、ポイントに有効期限があり期限が過ぎると消えてしまう、といった条件です。特に大規模セールで通常より多くもらったポイントは、有効期限が短いことも多く、注意が必要です。