公式サイトについて

モールに出店すると様々な利点がありますが、モールに出店せずに独自にお店を構えている店舗もあります。そんな公式サイトについて説明します。

なぜモールに出店しないの?

モールに出店せずに独自に開店しているネットショップは、一般的に公式サイト・自社サイトなどと呼ばれます。なぜモールに出店しないのでしょうか?

手数料がかからない

モールに出店すると、様々な手数料をモールに支払わないといけません。売上額に応じて手数料も増えることが多く、売上が上がってくるとかなりの金額を支払うことになってしまいます。

独自のシステムが使える

モールに出店するとモールのシステムを利用することになります。モールに必要な機能があればいいのですが、独自に機能を追加したいとなっても、勝手に追加することはできません。

自社システムならコストはかかりますが自分で自由に機能を追加することができます。

モールの規約にしばられない

モールには独自の規約があり、それが出店の妨げになることがあります。例えば〇〇な商品は売ってはいけない、〇〇というブランドの商品は売ってはいけないなど。

またデザイン面でも、ここにはかならずモールのロゴを入れないといけない、JavaScriptを使ってはいけない、など自由なデザインができない場合もあります。

自社サイトであればそうした規約に縛られることはありません。

公式サイトを運営するということ

自社でシステムを用意し、集客も自社で行う。ハードルは高いですが、モールの規約に縛られない、独自のシステムを使える、など個性的な店舗を運営することが可能です。

ただ欠点としては、ポイントやクーポンなどお得な仕組みもそのお店だけのポイントであることが多く、他店と共通のポイントがないことです。そのため自社サイトでもモールでも買うことのできる商品となると、どうしてもモールにお客さんが流れてしまいます。

それにも関わらず、モールに頼らず集客ができるということは、ブランド力・商品力などが強いお店であるとも言えます。