ギフト券について

人に何かをプレゼントするとき何をプレゼントしたらよいのか分からず困ることがありますよね。品物をプレゼントすると好き嫌いがあるし、かといって現金をプレゼントはちょっと…そんなとき便利なのが商品券です。

ネット通販でも、モールによっては商品券のように、ギフト券を人にプレゼントするための仕組みがあります。

ギフト券はモールで購入したり、コンビニやスーパーなどに売ってることもあります。受け取った人はそこに記載されているコード番号を入力すると、自分のアカウントにそのモールで使えるポイントが与えられます。買い物時には、そのポイントを通常のお金と同じように使うことができます。

もちろん自分で購入して、自分で使うこともできます。ギフト券は安く購入できる場合もあるので、そういうチャンスを狙うのも手です。

ギフト券の種類

ネット通販の有名なギフト券としては、次のようなものがあります。

  • Amazonギフト券
  • 楽天ポイントギフトカード

Amazonギフト券

Amazonが提供するギフト券です。Amazonでの購入時に使用することができます。Amazonやコンビニなどで購入できます。Amazonで購入する場合は、プレゼント用に化粧箱に入ったものなども販売されています。

楽天ポイントギフトカード

楽天が提供するギフト券です。楽天のポイントとして登録されるため、楽天のポイントが使用できる楽天トラベルなど、楽天のグループ会社でも使うことができるが特徴です。コンビニやドラッグストアなどで購入できます。