オンラインモールとは

オンラインモールとは一体なんでしょうか?ネットショップとの違いは何なのでしょうか?

ネット上のモール

ショッピングモールという言葉は聞いたことがあると思います。ショッピングモールとは様々な店舗からなる商業施設です。ショッピングセンターと呼ばれることもあります。実店舗では”イオンモール”、”ららぽーと”などがあります。大きな建物の中に様々なお店が出店しています。

オンラインモールとはインターネット上のショッピングモールです。ショッピングモールのようにひとつのオンラインモールの中に様々なお店が出店する形式です。

インターネット上のショッピングモールのことは電子商店街、オンラインモールなどとも呼ばれます。日本のオンラインモールとしてはアマゾン、楽天、Yahooショッピング、au PAY マーケットなどが有名です。

実店舗と同じように1つのオンラインモールの中に様々なお店が出店しています。

それぞれのお店はそれぞれのモールという枠組み、システムを利用してその中で商品を陳列しお客さんに販売します。つまりモールがシステム(場所)を用意して各店舗がそのシステムを使って販売(出店)するという形です。

モールの仕組み

モールに出店しているお店はモールに対して手数料を払います。その手数料でモールは運営されています。例えば毎月固定でいくら、売れた商品代金の◯%、等モールによって決められた料金を各店舗はモールに支払います。

またモールでは、様々な広告を販売して出店している店舗に販売します。例えばモールのトップページなど、お客さんがたくさん見ているページの一部に広告を表示するための枠を用意します。その広告を買った店舗は、そこに自分の店や商品の広告を表示できます。たくさんのお客さんが目につくところに広告を表示して、そこから自分のお店に誘導するのです。

いっぱいお客さんが来て、たくさん商品を買ってくれると、モールはそれだけ多くの手数料や広告の販売収入が得られるのです。モールはより多くのお客さんを集めるために、セール等様々なイベントなどを開催しています。

モールの特徴

様々なお店が集まっている

一つのモールの中に、様々な店舗が出店しています。店舗が多いと、それだけ様々な商品が揃うことになります。それぞれが別々の店舗なので、一般的には発送は各店舗から行われます。また商品の問い合わせなどもそれぞれの店舗に行います。

会員制度

ほとんどのモールでは、そのモール内で買い物するときに会員になる必要があります。

ネット通販なので、商品を送ってもらうときには名前と住所は必要です。毎回入力するのは面倒ですが、一度会員登録しておけば、次からは入力の手間が省けます。また会員になることで、ポイントが貯まる等、お得になるようなシステムが用意されています。

通常は会員になるのは無料です。モールによっては追加料金を払うことで、さらに利点がある有料会員制度をもっているところもあります。

ポイント

各モールには、出店しているお店で共通に使えるポイントがあります。商品を購入することでもらえるポイントは、そのモールの中ではお金と同じように使えます。

お店によっては複数のモールに出店していることも多いので、自分がよく使うモールを決めて、そのモールのポイントを集めるとお得です。

イベント

各モールは、お客さんにたくさん来てもらうために様々なイベントを行っています。たとえば大規模なセールだったり、特定の日だけポイントをいつもよりもらえるようにしたり、お得なイベントを開催しています。

大きなモールだと、TVコマーシャルなどで大々的に宣伝することもあります。

なんでモールにお店を出すの?

お店はなぜ、モールに手数料を払ってまで出店するのでしょうか?

集客力

モールに出店する利点としては何と言っても集客力でしょう。アマゾン、楽天、Yahooショッピング、などは皆さんも一度は名前を聞いたことがあると思います。TVでコマーシャルもやっていたりして「ああ、ここなら有名だから信頼できる。」という印象を持たせます。

どんなにいい品物があっても、どんなに安く売っていても、お客さんが来てくれないことには始まりません。お客さんに来てもらうという大きなハードルが、モールに出店することによって低くなるのです。

システムが用意されている

商品、注文、集金等の管理は各モールが準備しているシステムで行うため、自分でシステム構築を行う必要がありません。

操作方法を覚えれば、モールの優れたシステムを利用することができます。自分でシステムを準備して、それを運用していくというのは、かなり大変なことなのです。

信頼を得やすい

有名なブランド等であれば問題ないでしょうが、誰も聞いたこともない小さなお店だったりすると「ここで買って大丈夫?」「本当に商品は届くの?」「偽物じゃない?」と不安になります。

各モールは信頼を得るために、ニセブランドだったり、違法な商品の取り扱い、お客への対応、などに関しては厳しく管理しています。また、ちゃんと商品が発送されないなどトラブルが続けば、モールはそのお店に対して注意したり、最悪の場合は出店中止にしたりします。

モールに出店しているお店でトラブルが発生すれば、モールの評判も落ちるわけです。そういうわけで、モールに出店することで信頼を得やすいという利点もあります。

たくさん店が集まる→品揃えが良くなる→お客さんがいっぱい集まる

この好循環を目指して、各モールは様々な努力をつづけています。