クーポンについて

実店舗ではクーポン券を持っていくと500円割引!といったサービスがありますが、ネット通販でも同じ仕組みがあります。

お得感があるクーポン

商品が割引され安く購入できるようになるクーポンですが、通常の値引きとは違うのでしょうか?購入代金が安くなるという結果だけを見ると、値引きもクーポンも同じなはずですが…

実店舗のクーポンの場合は、クーポン券をちぎってお店に渡すという行為が発生します。ネット通販でもクーポンを使う場合、ボタンを押す・クーポンコードを入力するといった行為が発生します。すると表示されていた金額が、目の前で安く変わります。この自分が行為を行った結果、金額が安くなるという反応があるのがポイントです。さらに目の前で金額が変わるため、よりお得感も増します。

クーポンの方式

クーポン券方式

あらかじめクーポン券を取得しておきます。購入時に持っているクーポンが表示され、使いたいものを適用すると料金が割り引かれます。

コード入力方式

購入時にクーポンコードと呼ばれる、特定の文字列を入力すると料金が割り引かれます。実店舗でいうと”〇〇を見たと言ったら500円オフ”に近い感じですね。合言葉を伝えると安くなる仕組みです。

割引の種類

お得なクーポンですが、割引方法にいくつか種類があります。

一定額を割引

購入金額から一定の金額を割り引く方法です。500円オフ、1,000円オフ、などがそうです。

一定率を割引

購入金額から一定の率を割り引く方法です。10%オフ、30%オフ、などがそうです。率の場合は金額が大きいほど、割り引かれる額が多くなります。例えば20%オフの場合1,000円の商品は200円引き、10,000円の商品は2,000円引きになります

その他

他にも送料が無料になる、といったクーポンもあります。

制限があることも…

通常は特定の店舗で使える、特定の商品で使える、一定額以上の場合のみ使える、など使える範囲が決まっていることが多いです。事前に確認しましょう。